即興的趣味部屋

特にこれといった事はないですが、雑多に。

5月18日

ツバメ観察クラブ

私の部屋の隣のベランダに、ツバメのつがいが来ていました。
物干し竿に止まって「この場所、立地が良いから巣作りに最適!」みたいな会話をしたり、「この場所は私たちの場所です!」みたいに面白い鳴き方をしたりと、観察してるとすごい面白いです。
で、す、が。今日は天気も良く絶好の洗濯日和なので洗濯物を干さないわけにはいかない……布団やら洗濯物を干したら、ツバメたちの止まるところが無くなってしまって家の周りをグルグルと飛んでいました……ごめんね!
ツバメ、大好きなんです。一生ツバメの観察していたいくらい好きなんです。というか、小鳥が好きです。ペンギンも大好きです。

そういえば

昨日病院でいつものサインバルタソラナックスレンドルミンを処方されて、最近変な汗が出たり生理痛があったり月経不順だったり……とかまぁ、ホルモンバランスの不調もあるのかな?てことでツムラの加味逍遥散(24番の)を処方してもらいました。
内診中に漢方薬の試し飲みするとは思わなかった……。私が試し飲みしたのは加味逍遥散と当帰芍薬散(23番の)。どっちもホルモンバランスを整える薬みたいですね(ネット調べ)
23番は若干甘め。24番は若干クセのある味、23番のよりは少し効果は強めらしい。でもどちらも美味しいです。漢方薬の香りとか味とかすごい好きなのでなんでもいけます。
小学生の頃から耳鼻科で処方された漢方薬とか飲んでたのでこの辺は平気。

傷病手当金

2月3月の申請したけどいつ出るんだろ