即興的趣味部屋

特にこれといった事はないですが、雑多に。

5月3日

ムカついたというか、なんか気分が悪い事を書く

母親が、私がちょっとした買い物をしても
「買い物するくらいお金の余裕があるんだったら、生活費を入れてもらわなくちゃね」と脅してくる。私も少ない傷病手当金の中で生活してるので本当に必要最小限のものしか買っていないのに、いちいち目くじら立てて脅してくる。親の世話になって、本当に申し訳なく思ってるし、なんとかしなきゃと自分を追い込んでるんです。毎日。
それに、私だって市の保育の仕事したいのに、よそで働けだの「みんな体調がいい中でやってるわけじゃないから(うつだからとかいって甘えてないで)なんとかしなさい」とか言われた。
私が好きでこんなになってると思ったら大間違いなんですよね。親だから心配してるのはよくわかるんですが、私が一番気にしている事をネチネチと言われるとムカつくので、やめてほしい。
私が何も買い物しなければ満足なの?冗談じゃない。最近になって、やっとこれまでの趣味が楽しめるようになって、興味も広がってきて、外にも出られるようになったのに、そうやって萎縮させるとかまたうつ悪化するって。余計な外出とかも怒られるし……ほんとやだ。
お金がないから人並みに、とまではいかないけど、それなりの楽しみ方とかもしちゃダメなの?
私だって考えなしでやってるわけじゃないから、何も言わずに黙って見てて、辛い時は寄り添うとかそういう事を私はしてほしい。
こじれるのも嫌だし、はいはい、って言っとけば満足?って感じで流していかないと私がキャパ超えるので流すようにはしていますが……でも気にしちゃってダメ
今日はあまりにも精神的にキているので(嫌だったことはすべて文字に起こして吐露するといいというし)、本当自己満足なんだけど。
や、ハロワとかの求人で保育のお仕事載ってたりするんだけど、あまりにも革新的な保育園とか絶対無理だし、託児所はこれまでの経験上身体を壊すので無理。今までで市の保育園で働くのが一番私の体に合ってるし、(上司にもよるけど)一番やりがいがあって楽しかったから、市からの連絡を待ってるんですわ。はやくこーい!!公設民営と私立とこども園は嫌だー!

高校野球

中越高校初戦!がんばってー!
もうお金のかからない楽しみが高校野球の結果をTwitterで追うことと、相撲観戦と、桜の木の挿し木の観察くらいしかないわ……。