即興的趣味部屋

特にこれといった事はないですが、雑多に。

4月14日

元職場に電話した

ソラナックス飲んで、緊張して汗が出る程だったけど、電話してみた。
内心「そっちが解雇したんだからさっさと離職票と離職証明書送付するのが筋だろ!!!」とか言ってやりたかったけど、わたしも良い"大人"(笑)なので、あくまでも淑女対応で……でも内心緊張しまくってたんだけど……電話って苦手……
で、聞いたら、これからハロワに行って手続きするんですって!これから!
退職日から軽く2週間経ちますよね……なんなの?嫌がらせ?雇用保険法施行規則第7条だと

事業主は、法第七条 の規定により、その雇用する労働者が当該事業主の行う 適用事業に係る被保険者でなくなつたことについて、当該事実のあつた日の翌日か ら起算して十日以内に、雇用保険被保険者資格喪失届(様式第四号。以下「資格喪失届」という。)に労働契約に係る契約書、労働者名簿、賃金台帳その他の当該適 用事業に係る被保険者でなくなつたことの事実及びその事実のあつた年月日を証明 することができる書類を添えてその事業所の所在地を管轄する公共職業安定所の長 に提出しなければならない。

って書いてあるけど。これからなんだって!!手続きが!
離職票はアレでも、せめて離職証明書は大至急欲しいです、という旨はさすがに話したよね。国保とか年金とかあるし。
要点はちゃんと伝えられた。わたし偉い!頑張った!